2017/07 ≪  2017/08 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017/09
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
性格を崩壊させる認知症
2015/05/30(Sat)
今日は 私の母の話しです。
おっと その前にみなさん!!
昨日はお誕生日のお祝いのメッセージ ありがとうございます。

この歳になると 介護をされている方々も多くいらしゃっると思います。
私はそれほど一生懸命やっておりませんが、
保険証やら 銀行のカードやら重要なものは 必ず紛失してくれるので
本当に困っています。

昨日ははじめての訪問診療の日。
質問はなんなく、クリアー
「今日は何日ですか?」
「むすめの誕生日だから5月29日です。」

そう 昨日は私の誕生日で「おめでとう!!」
なんて訪問医が来る前に言ってましたから・・・

「何曜日ですか?」
母はカレンダー見ながら「金曜日です。」
さすが!!
この辺の切り抜け方はあっぱれ!!

長谷川式の質問に唯一 つまずいたのが
さくら ねこ くるま かなぁ
この3つのことばは 計算問題の後に質問されたら
ひとつも出てこなかった。

日常生活のうえで物忘れはしかたがない。

だけど 暴言、暴力 こればかりはやっぱり 見過ごせない。
一緒にくらしている父はどれだけ、耐えていることか・・・

これからは できるだけ頻繁に顔をだすように心がけます。
この記事のURL | 認知症 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
2回目の病院
2013/03/30(Sat)
前回の続きです。
昨日3月29日は血液検査とレントゲンと心電図の検査です。
朝食をたべないように 何度も念をおしておきました。
カレンダ-に記入し、メモに残し おじいちゃんに伝えて、
28日に 「今日は1人で行けるから大丈夫」・・・って電話がかかってきました。
「今日じゃないよ。おばあちゃん 明日だよ・・・」って電話をきりました。
そして、無事 今日 検査終了 
ところが、狭心症が結構 進んでいるようなのですが、本人は胸痛とか感じたことがないようです。
心臓も弱っていたのかと思うと 反省しました。もう少し 気をつけてみてあげればよかったと・・・
1週間後の血液検査の結果を待って 薬がでるのか 本人の自覚症状もないことからか
このときは 何も出ず、
毎日 やりなさいといわれた 日記 本 習字も いっさいやっていません。
本人 曰く 「からかわれているみたい」と一言
一緒に住んでいないので いえ 住んでいたとしても これをやらせるのは難しそう・・・
フェルガ-ドの薬は かなりよさそう まだ2回しか飲んでいないのに 性格が穏やかになり
「私 ずいぶん 悪いことしちゃったみたい」といっているので
人を責めるよりは 周囲のひとのお世話する気持ち的には救われます。
とくに 一緒に住んでいるおじいちゃんにはね・・・
今は歩行には 問題ないのですが、kさんが教えてくれた認知症に良いというハムストリングス鍛えとかなきゃね。
この記事のURL | 認知症 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
初めての病院
2013/03/27(Wed)
やっと、やっと母が病院に行ってくれました。プライドの高い母は、自分なりにおかしいと自覚できたのかもしれません。
亀戸の友仁病院がコウノメソッドの実践医ということがわかり、実家からも近いので、そこで受診しました。
同じことを何度も口にする。
怒りっぽくなる。
家族を泥棒扱いする。
幻想をみる。
直近のことを忘れる。
の症状がみられるようになり わたしも焦りはじめました。
症状に気がついたのは、1年ぐらい前ですが、病院に行かせるのが本当に難しかったのです。
問診は、本当に普通の人のように頑張ってました。
おみごとです。
長谷川式テストとコウノメソッドの時計の絵 さらにCTをとり
認知症の初期と判断されました。
薬は出ず、まず今飲んでいる鼻炎の薬をやめることと フェルガ-ドという米ぬかのサプリメントを
注文しました。
病院の紹介なので3割引きで購入することができましたが、100包で¥4410です
あと、新しい脳を使うため 毎日 日記を書く 本を読む 習字(自分で考えた字)を書く
ように言われたのですが、この方が薬よりも 大変な点です。
早速 病院の帰りにノ-トと本を購入しましたが、やってくれてるかなぁ-
整体も同じで本人が治そうと思わなければ、なかなか 自然治癒力は引き出せません。
治そうという気持ちが一番 大事です。
この記事のURL | 認知症 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
